レ・ゾー・ド・プピーユ(LES HAUTS DE POUPILLE)2003
フランス・コート・ド・カスティヨン
品種 メルロー100%?

880円(ハーフ)
輸入メーカ コルドンヴェール
購入先 やまや
世界の名酒辞典2006 P---

一日目
打ち抜きのコルクを抜くと、染み込みは無い。色合いは薄めです。
注いで色合いを確認すると、2003年では始まったばかりの感じが。
香りは酸っぽい感じと奥から甘い香りが。
しかし第一アロマが過ぎたあとに・・・紙っぽいです・・・
飲んでみると、甘味がきた!と思った瞬間、わら半紙のような味わいが・・・
その後は、わら半紙のような味わいが続いています。
苦味、酸味はなく、若干渋味はありますが、若干です。
うーん、ブショネって奴ですね・・・

二日目
初日の味が消えている事を願って、飲んでみる。
一口目はそんなに感じないけど、やっぱりわら半紙の味わいが。
苦味と酸味も出ており、これ以上飲んでも好転しないと思い
無念の半分残しで終了します。
我慢すれば飲めるけど、肝臓を労わる意味でもリタイア。
ワインを飲みきらずに終わるのは飲み始めて3本目。
フランスワインでは初めてです・・・残念・・・
そのまま捨てるのは勿体無いので、1ヶ月放置ワインとして残しておきます。

一ヶ月後にはどういう味わいになっているのでしょうか?

<200801へ戻る>

inserted by FC2 system